よくあるご質問

Frequently Asked Questions
テレビクリッピングについて
Q: テレビ(TV)の自動クリッピングについて教えてください。

PR Analyzerはテレビ(TV)のメタデータ(放送内容をテキスト化したもの)を用いて、

NHK+関東キー局、関西準キー局の自動クリッピングを実現しています。

Q: テレビ(TV)の広告換算費について教えてください。

PR Analyzerで取得しているテレビ(TV)の広告換算費は、

ニホンモニター社と月刊メディア・データの2つのデータ(※)を参照しています。

ニホンモニター社に登録されている番組であれば、放映エリアの特定が可能となり、

放映エリアごとの月刊メディア・データ広告単価を合算したものを採用しております。

ただし、ニホンモニター社に登録のない番組の場合、放映エリアの特定が難しく

月刊メディア・データにある、全国ネットワーク広告単価を採用いたします。

 

※ニホンモニター社はテレビ放映のネットワークデータ、

 月刊メディア・データは広告単価のデータとなります。

 

なお、関西エリアをご契約中のお客様については、

関西エリアで放送(関西ローカル)があった場合、関西エリアの広告単価にて算出いたします。

Q: 関東と関西、両エリアでテレビ(TV)放送された場合のデータの見え方について教えてください。

関西エリアのクリッピングをご契約中のお客様で、関東と関西の両エリアで放送された場合、

それぞれ1件ずつクリッピングいたします。

放送番組がニホンモニター社のデータに登録されているか否かによって広告単価が異なりますが、

関西エリアの放送は関西エリアの広告単価で算出し、

関東エリアの放送は、関西エリアの広告換算費を差し引いた数字で算出いたします。